ようこそ「OTO MEETS ART」へ。「OTO MEETS ART」は音(おと)ちゃんの美術鑑賞レビューです。
あなたと、あなたのまちのARTに会いに行きます。

2016/12/31

冬休みは美術館や博物館へ【開館情報 2017 福岡県ほか】


この時期になると目にする年末年始の開館情報。
筆者の地元である福岡県内のおもな美術館や博物館の年明けの開館日を一覧にしてみました。
お正月の三が日に開館する美術館・博物館は開館日をで表記しています。

せっかくのお休み。
お正月はどこも人が多いというイメージですが美術館や博物館は意外と穴場かもしれません。
太宰府天満宮のおとなりにある九州国立博物館は多いかも・・・汗)。
久しぶりにそろった家族で、カップルで、お友達と、もちろんおひとりでも。
その時にしか出会えない作品たちが、きっとあなたを待っています。

2016/12/01

【月刊OMA(オーマ)】2016年11月 ~Don't be afraid. You could broaden your mind through art. (鑑賞のヒントのようなもの)

*月刊OMA(オーマ)は当ブログ名である「OTO MEETS ART」の頭文字から取りました。その月に音(おと)が足を運んだ展覧会や関連するイベントなどをまとめた記事です。

井上 絢子 さん
≪向こうで見えたら暗い≫(左), ≪ここからそうなってしまう≫(中央上),
≪一転、同じ≫(中央下),  ≪ことさらに開いた≫(右)
「Lochal Prospects 2 アイデンティティ」展 三菱地所アルティアム

芸術の秋です。
筆者が大好きな作家さんの展覧会会期が重なったこともあり、たくさんの場所にお邪魔しました。

OMA(オーマ)11月号では訪れた場所や拝見した作品を写真でご紹介しながら、美術鑑賞について最近思うことを綴ってみたいと思います。少々小っ恥ずかしいのでタイトルは英語で。